最近の生活環境メモ

仕事をやめて2週間なのだが、暇は暇であるはずだが。今年中は寝て食って楽譜見て音データ作って・・・という生活のつもり。しかし、本やCD,DVDなどをゴミとして処分していかなければならず、今まで読めなかった本も読んでおきたい。Thetaが小さいと意外と忙しいのである。ただ、現在体重を5kgほど減らしたら起き上がりやすくなった。もっと減らしたい。


引退後に読もうと思って積んでおいた本は、読み始めると目がつかれるし頭に入ってこない。困ったものである。残しておいた本も相当捨てたのだが、まだ捨てなくてはいけないので、最後に残しておくつもりの作家を自分のためにメモしておこう。でも、これもまた先々減らしていかないといけないかもしれない。

自分用のメモ・・・残しておいて読みたい作家

・ウラジミール・ナボコフ
けっこう買いためているが、これは処分していない。しかし、ナボコフなどは若いときに読まないと無理かもなあ。。。頭に入ってこない現状では難しいかもしれない。

・ミルチャ・エリアーデ
個別に持っていた単行本は人に譲って、「エリアーデ幻想小説全集1-3」を残している。1は読み終わったので、2,3が残っている。もっとも個別の単行本で「ムントゥリャサ通りで」とか「ダヤン」などは読んでいるのだが。なお、「妖精たちのよる」は上記全集には入っていないので、単行本で積んでいる。

・ジーン・ウルフ
「新しい太陽の書」を、今読み続けているのだが、全く頭に入ってこないので困る。すべてを覚えていることは何も覚えていないことと変わらないのではないかと思いつつセリヴィアンの旅を楽しんでいる。あと「ピース」や「誕生日の本」も積んだままだ。「ケルベロス」や「デス博士」は読み直したいが、手が回るかどうか?

・トマス・ピンチョン
20年前はもうこれ以上作品は出ないだろうと思っていたら、急激に京極夏彦よりも厚い本を何冊も出版されてしまった。これもなんとかしたいなあ。。。

・スティーブン・エリクソン
これもいくつか読み残しがあるが、好みなので捨てきれていない。まあ残りどれも同じだといえば同じのような気はするけど。

・コルタサル
コルタサルは全部読んでいるはずだが、全部忘れているので、もう一度読みたい。特に後期のものをもう一度ゆっくりかみしめてみたい(味がでるのかどうか)。

・山田風太郎
河出書房新社文庫でいろいろと出たので買い集めてしまった。もう日本の作家は風太郎だけでいいや、と思っている。

その他ラテンアメリカ系ではドノソやカルペンティエールを捨てきれず積んであるが、手が回るかどうか。ジョン・バースも残っているが、そもそも小説を書く技術はあっても書くべき内容を持たない人なので、これも優先度が落ちる。SFではなぜかストルガツキィを大量に持っていて、これも捨ててはないのだが、上記の優先度からは落ちるので手は回らないままThetaが0になるかもしれない。

推理小説ではエラリー・クイーンの「エジプト十字架」を読み直したのだが、すべて忘れていたにも関わらず、それほどおもしろくもなかった。トリックが現在では無理というのもあるけれど、構成的にやはり私はクイーンよりはクリスティ派なのだろう(日々是音楽で、第二ギリシャ狂詩曲からエジプトの幻影をYouTubeに出したので、これはクイーンを読むしかない、と思ったのだった)。そういう理由でギリシャ棺も買い直したのだが、読む気力がない。ただクリスティ派ではあるが、ケネス・ブラナー派ではないので映画は見に行かない可能性が高い。

TVも流してはいるけど、もう意識的にみることはない。ガヤとかが多くて言葉が汚くてうんざりする。ときに今の日本語の汚さに疲れると堀辰雄を読んだり詩集に走ったりする。軟弱であろうと立原道造とか萩原朔太郎が好きなのだ。私にとっては乃木坂といえば48ではなく乃木坂倶楽部である。自分の気分にこれほど寄り添う詩はない。

乃木坂倶楽部    萩原朔太郎

十二月また來れり。
なんぞこの冬の寒きや。
去年はアパートの五階に住み
荒漠たる洋室の中
壁に寢臺を寄せてさびしく眠れり。
わが思惟するものは何ぞや
すでに人生の虚妄に疲れて
今も尚家畜の如くに飢ゑたるかな。
我れは何物をも喪失せず
また一切を失ひ盡せり。
いかなれば追はるる如く
歳暮の忙がしき街を憂ひ迷ひて
晝もなほ酒場の椅子に醉はむとするぞ。
虚空を翔け行く鳥の如く
情緒もまた久しき過去に消え去るべし。

十二月また來れり
なんぞこの冬の寒きや。
訪ふものは扉を叩のつくし
われの懶惰を見て憐れみ去れども
石炭もなく煖爐もなく
白堊の荒漠たる洋室の中
我れひとり寢臺に醒めて
白晝もなほ熊の如くに眠れるなり。

なんか最近の世の中をみていると、「すでに人生の虚妄に疲れて 今も尚家畜の如くに飢ゑたるかな。」と感じてしまうよ。で、自分も熊のように眠っているし。「虚空を翔け行く鳥の如く 情緒もまた久しき過去に消え去るべし。」かっこいい。。。いつかYouTubeに使いたい。。。

コメント