現在のDTM環境

昔使っていたものはほぼ死に絶えたりしていたので、去年からいくつか買い直したりしている。自分の記憶用にメモしておく。2023/8/1 ではこんな感じ。あとフリーのものをぽつぽつと入れています。


PCHP Pavilion Aero Laptop 13-be1000Ryzen 7/512GB SSD/16GBメモリ
1kgを切るのだ。音源データ用に外付けSSD 1TB追加している。
DAWCubase Pro 12Cubase SX 3 以来の買い直し。
DAWReason 12Reason3.0からのアップグレード。ライセンスが残っていたのよ。3.0から12にジャンプしたのだが、あんなに苦しんだテンポ変更が4.0からできていたとは。。。
シンセサイザー界の電子ブロックの気分。VST音源にもなるので、シンセものはしばらくはこれとAnalog Lab Vで様子を見よう。
VST音源EW/QL SYMPHONIC ORCHESTRA GOLD EDITION結局また購入したのだが、さすがに少し古めか。ドライな弦も欲しい。むんむん。
VST音源Kontakt7Kontakt7自体の付属の音よりも、使いたい音源でフルセットを要求されることがあるので購入してしまった。FREDONIA GRAND ORGANを持っていたので、CrossGradeのようなライセンスで購入。
VST音源Kirk Hunter Studios Lyric Series String Quintet結構簡単に旋律らしくなるのが好き。
割引率が大きかった。Kontakt7のフルセットが必要。
VST音源Kirk Hunter Studios Concert Strings bundleConcert Strings Legacy, Concert Strings 2, Concert Strings 3をまとめ売り。
割引率が大きかった。まだ全然使いこなせていない。
Kontakt7のフルセットが必要。
VST音源Analog Lab VAudioBox GO付属のAnalog Lab Introを追い銭してAnalog Lab Vに上げた。しかーしVコレクション9がほしいムンムン。
VST音源FREDONIA GRAND ORGANIMPACT SOUNDWORKSのパイプオルガン音源
以下のような野望がある(あくまで野望)
・交響的前奏曲をパイプオルガンで
・劇的序曲をパイプオルガンで
・手元にあるカペレッティのオルガン譜の再現
VST音源箏姫かぐやPREMIER SOUND FACTORYの箏音源
・箏が暴走する演奏を作りたい
・でも時々本体が暴走する
VST音源GRAND MARIMBASONICCOUTUREのマリンバ音源
・マリンバが暴走する演奏を作りたい
VST音源Speldosaチャイム、オルゴールのような音色が可愛い
画面がオルゴール風で可愛い
VST音源Modo BASS 22023/8/10追加
ベースごりごりしたかったので、セールに負けて買ってみた。しかし種類による違いがそんなにわかっていない。。。
なんかE0以下の音をだすと暴走するみたい。
VST音源Modo DRUM 1.52023/8/10追加
ドラムずんずんしたかったので、セールに負けて買ってみた。しかし種類による違いがそんなにわかっていない。。。
パターンがうまくわかる方法ないかなあ。
楽譜ソフトMuseScore4フリーソフトで強力すぎる。Finaleはこりごりなので使いたくない。しかも昔のバージョンが古いファイル開けないし。
MIDIキーボードArturia MINILAB 3MIDIキーボードも買ってみた。
・Analog Lab Intro, Ableton Live Lite, UVI ModelD, NI GENTLEMANなどが付属
インタフェースAudioBox GOPreSonus のオーディオインターフェース
・小さい、軽い
・Studio OneとかAnalog Lab Intro など付属ソフトが適度にいい感じ

コメント