Roberto Crepaldi 夜想的間奏曲

Intermezzo – Notturno というタイトルは、間奏曲(夜想曲)あたりに訳するのが普通でしょうが、古来この曲は「夜想的間奏曲」とされていて、これはこれで好きなので、このままにしておきます。

20年前のサイトでも作りましたが、納得できず結局ピアノスケッチみたいな感じのものを置いていました。今回データを新たに投入して、作り直してみましたが、やはり難しい。この曲難しい。。。いや表面的には簡単そうな曲ですが、最初の1小節から思ったように表現できない。。。というわけで、前回よりは良くなってはいますが、まだまだ道のりは遠いです。20年前が30点で今回は60点くらいかな。またハープも手持ちのオケ音源付属のものではリバーヴが深くて結局使うのをやめてピアノ音源にしました。うーん、ハープ単体の音源は良いけど高価なのだよね。。。貧乏っていやだわ。

しかしコペルティーニの「夜曲」とかマルトゥッチの「夜想曲」とか、自分はこのジャンルに惹かれてしまうのだろうか、と首を傾げるのですが、その分YouTubeでの絵画にヴァリエーションを出すのが困難になって来ました。今回は以下の絵画としてみました。
・ジェームズ・マクニール・ホイッスラー 「黒と金色のノクターン-落下する花火」
・ポール・グスタフ・フィッシャー 「夜の路地散歩」
・ジョン・シンガー・サージェント 「夜の食卓」
・チャールズ・コートニー・カラン 「夜のパリ」
・横山大観 「朧夜」
・アンリ・ルソー 「眠るジプシー女」


Roberto Crepaldi 夜想的間奏曲

作成情報
作曲者ロベルト・クレパルディ
ComposerRoberto Crepaldi
曲名夜想的間奏曲
TitleIntermezzo – Notturno
作成年2024
作成環境Cubase Pro 12 + KH Lyric SQ + Dione + Modo Base2
ファイル形式16bit 44kHz flac lossless

コメント