Giuseppe Filippa 滅びし国 – シンフォニア

アレグロのシンフォニアはなかなか音数が多くてデータ入力で死んでいます。でも完成してみて、それなりに鳴っていると嬉しいものです。(嬉しい時と悲しい時)

元々は吹奏楽の曲なので吹奏楽風に、とも思ったけど技量もオトネタもないのでやめて、なんちゃってオーケストラ風にしました。弦はKirk Hunter Concert Strings 3 で、金管と木管はAnalog Lab V によるシンセサイザー音源で、それにマリンバとSpeldosaを加えてみました。ベースはMODO Bass 2。打楽器を加えようかとも思ったけど、もうそうとうにうるさいので今回は入れてないです。

題名の「La Terra dei Morti」は翻訳すると「死者の土地」みたいな意味なので、曲の背景がないと正しい訳は難しいように思います。題名のわりには明るい曲だしね。なお、YouTube版での画像は、「滅びし国」なのでアトランティスとかにしようかとも思いましたが、あんまり明るい感じにならないので、エルンスト・クライドルフというドイツの絵本作家の「花を棲みかに」という作品の絵を使用しています。最後が「音楽散歩」という挿絵で終わる辺りが気持ち良い。

Giuseppe Filippa 滅びし国 – シンフォニア

作曲者ジョゼッペ・フィリッパ
ComposerGiuseppe Filippa
曲名滅びし国 – シンフォニア
TitleLa Terra dei Morti – Sinfonia
作成年2023
作成環境Cubase Pro 12
+ KH Concert Strings 2
+ Analog Lab V
+ Grand Marimba
+ Speldosa
+ MODO Bass 2
ファイル形式16bit 44kHz flac lossless

コメント