北野武監督の映画「首」をみてきた。まああんまり遅いと、映画評を色々みてしまって行く気がなくなると困るので。で、もっとばらばらなのかと思ったが、結構普通に筋が通っていた。家康暗殺のための本能寺説とか今や普通だと思っていたけど、レビュー読んでると知らないアホも多いのね。

どの役も面白かったけど、荒木村重の遠藤憲一さんとかクソ坊主安国寺恵瓊の六平直政さんとかが好き。清水宗春の荒木良々さん良かったが、清水宗春が志村けんだったらと頭に浮かんでしまったら、思考がそちらへ行ってしまった。その他加瀬亮さんや西島秀俊さんをはじめ小林薫さんも大竹まことさんもみんな良かったよ。キム兄はさすがに素人っぽいかなと思ったけど、一緒に映る時間が長い中村獅童さんがうまい方向でやり過ぎなのでちょっと可哀想だった。

で、個人的には最近の「龍三」なんかも観ているので、全然まともな映画だと思ったんだけど、音楽だけはあまりに大河でひどかったな。鈴木慶一さんは使えなかったのかね。この映画にこの音楽って本当に画面を見てるんだろうか?

コメント