やっと一曲

11月後半にハマっていたマネンテの序曲の音がやっとできた感じ。最後の方は何が良いのだかわからなくなっていて、もういいやというO型の大雑把な性格でカタをつけたというところ(放り投げたに等しい)。やりすぎマリンバも、自分の好みだしもうそのままでいいや。

音ができたのでSoundcloudには出せるのだが、YouTubeに出すには絵をどうするか考えなくてはいけない。情景的な音楽や表題的な音楽だとイメージも楽なのだが、こういう絶対音楽的なものは難しい。しかも題も「序曲」のみだし。ただ、こういう誰の絵画を使用するかなあと考えているのは楽しいものだ。

楽しいといえば、区切りがついて次にどの曲を作ろうかなと選択するときが一番楽しい。ただし、このときに喜びすぎて、今回のマネンテのような「音符が多い、規模が大きい」曲を選んでしまうと、楽譜データの投入、MIDIデータからCubaseでの下処理、テンポや音量の調整、で泣きをみてしまうのだけど。たった7分なのでクラシック曲からすると小規模なんだけどね。わかってはいるのだが、やはりたまには大きめの曲も作りたいしなあ。。。

在庫も少なくなってきたし、週2回の更新は1回にしていく感じだろうか。

コメント